ヲタクの覚え書き

買い物依存症ジャニヲタの雑記ブログ

買い物依存症ヲタクが借金返済して貯金ができるまで③

4/1から家計簿をつけはじめました。

(日曜始まりで週の計算をしているので、)2週目が終わりました。

現時点での支出が4万ちょっと。

高かったのはまつ毛パーマと美容室代でした。

家計簿をつけるようになって、たまに内容を見返すようにしています。

そうすると、あ!私この日に服買ったんだ!とか思い出して、「じゃあ今月は洋服買うの我慢しよう」ってなります。

買ったら即忘れていくスタイルの女だったので見返すのはとても有効でした…。


私は今までネット通販でめちゃめちゃ買い物をしていたんですが。

ネットの通販をしたくなったら、まずはカートに入れまくって、そのまま一晩過ごすことにしました。

ネット通販って、カートにいれたら後はぽちぽちするだけで買えるので、カートに入れるまでの作業がほぼ買い物作業なんですよね。

どーせ元々お金払った事も買い物した事も忘れる女なので、カートに入れただけで買った気になって満足するし、そのまま寝れば買い物したかった事も忘れる。

この方法もとても有効なので、皆さんも試して見てください。


そうして2週目は割と支出を抑えることに成功しました。

最後に支出カレンダーをのせておきます。


f:id:popopo_hatopopo:20210410185528p:plain