ヲタクの覚え書き

買い物依存症ジャニヲタの雑記ブログ

買い物依存症ヲタクが借金返済して貯金ができるまで。②

ヲタク仲間に相談して、何に無駄遣いしているのか考えた。

一人でやると面倒だけど、1つ1つ報告しながら作業したら何とかやれた。

(優しい友人達に感謝)



私の無駄遣いその1

「覚えていない有料会員」


HuluとかU-NEXTとか、今は追ってないアイドルのファンクラブ会員とか、プリクラとか…。

面倒くさがりなので解約せずそのままにして忘れること、結構多い。

ちなみにこれを整理しただけで月5000円は減った。

いま辞める踏ん切りつかないなーっていうのは、無理にやめなかった。

ファンクラブはライブ始まったらその都度また契約します。

好きなものにはお金を落とさなきゃ!って思って抜けてなかったんだけど、無理になっちゃったので、アイドルたちごめんね。



無駄遣いその2

「記憶にない買い物」


私とってもおバカなので、欲しいって思っても買った瞬間いらなくなるんですよね。

なので、その日のうちでも、その日何を買ったのか、大体いくらくらい使ったのか、全く覚えていません。

さっき行った店で何を買ったのかすらわかりません。


いくら使っているのか。

それの把握をしたい。


そこで家計簿をはじめました。

ステマじゃありません。


私が良さげだなと思ったのは「LINE家計簿」

月と週の予算をそれぞれ表示してくれるので、あといくら使えるのかわかる。

便利だな〜と思ったのでこれで4月から家計簿つけてみます。

何に無駄遣いをしているのかが分かるし、家計簿をつけることで買い物を意識づけしたり、余計な買いものをしないように自分でも買う前に必要かな?と考えれるかなーと思います。


また1ヶ月経ってみたら途中経過を記録します。